ニチアサ聖地巡礼 群馬県吾妻郡高山村「大理石村ロックハート城」


 群馬県吾妻郡高山村「大理石村ロックハート城」を訪問した記録です。


sj_rhc0.JPG


=施設の概要=

 特撮に限らず様々なドラマ、映画などロケ地として使用されているロックハート城。中世ヨーロッパを再現した石のテーマパーク・大理石村のシンボルとなる古城です。
 そもそも何故群馬の地にこの城が建っているのかと言うと、数奇な運命を辿ってきています。元々は実際にスコットランドから移設された本物の古城です。俳優の津川雅彦氏がレジャー施設計画のために買い取り北海道の地へ再建される予定であったのが、町の財政状況から設立が頓挫し、調整がつかないまま計画は宙に浮いてしまいました。沼田市の(株)サンポウがヨーロッパを再現したテーマパークを作ろうとなった際に、ロックハート城をそのシンボルとして買収、再建を行う事になったとの事。
 津川雅彦氏は名誉城主となっており、ロックハート城内には津川雅彦氏が収集したサンタ人形が展示されています。

 ロケ地としては、国内では貴重な本物の欧風建築物である事は勿論の事、もしかしたらベテラン俳優所縁の城という事もあって、ゲン担ぎの意味もあるのでしょうか。

 テーマパークとしては遊園地の様に広くはありませんが、「小さなヨーロッパ」と表現される通り、海外から取り寄せた本物の展示物や商品、化石や鉱物の展示などは拘られた内容となっています。展示されている資料の価値は高いと思われます。
 併設された結婚式場、女性向けのドレス体験やアクセサリー販売等、「恋人の聖地」とされている通りカップル向けや女子旅向けの内容も多いのですが、やはりその他様々な「聖地」として訪れる人もいる模様…。


参考外部リンク ※2019/10/3確認
ロックハート城公式ホームページ
https://lockheart.info/


=アクセス=

 JR沼田駅からは中山本宿行きバスで来る事が可能ですが、本数が1日に6本のみの路線のため時間に注意が必要です。
 沼田駅からは車で15分ほど山道を登った場所になるため、市街地からは離れています。


参考外部リンク ※2019/10/3確認
ロックハート城公式サイト、アクセス
https://lockheart.info/access/
関越交通株式会社公式サイト、時刻表・運賃表検索、沼田市・たんばら・老神温泉・猿ヶ京温泉
沼田三軒屋~中山本宿(沼田市)を参照
https://kan-etsu.net/publics/index/21/


=探索の記録=

写真1.ロックハート城外観

sj_rhc1.JPG


 もちろん再現されているのは外側だけでなく、中にも入る事ができます。アンティーク品等の展示室の他、2階では食器やバッグ等の販売をしています。


写真2.城からの景色

sj_rhc2.JPG


 「仮面ライダージオウ」では加古川飛流/アナザージオウⅡの城として使われていましたが、城の正面、つまり加古川が立っていた位置からの風景は、何とも可愛らしい雰囲気…。真正面にはカップルの撮影スポットになりそうなオブジェが見えます。


写真3.ただ撮れば良い訳じゃない?

sj_rhc3.JPG


 テレビ画面には凄く広い屋敷の様に映されますが、対面側には別の建物があり、すぐ横には教会もあります。城の前の広場は広い割に、こういった周辺の建物が入らない様に撮影するとなると、角度を選んだりCG処理をしたり…。いざ現場に行ってみると、画面越しでは分からない部分が見えてきます。
 写真3は、加古川の像を見つけたソウゴのシーンに近い角度を探してみたところ。両脇の別施設が入らない様に撮ってみました。実は少しずらすだけで両脇の施設が画面に入ってきます。ロケでは絶妙な方向を選んで撮影されているのですね…。


写真4.ロケ地カレー

sj_rhc4.JPG


 ランチはレストランのおすすめメニューを。ずばりロケ地と銘打たれたカレーライス、やはりロケ隊の人々も食べているのでしょうか…。具沢山にマイルドな味で、確かに疲れた体にも良きなカレーでした。





この記事へのコメント