ニチアサ聖地巡礼 群馬県前橋市「群馬県総合スポーツセンター」


 群馬県前橋市「群馬県総合スポーツセンター」を訪問した記録です。


sj_gss0.JPG


=施設の概要=
 群馬県前橋市に位置し、アリーナ、武道場等を有する大型スポーツ施設です。
 ロケ地として、戦隊・ライダーシリーズ共に実に様々な場面で使用されています。アリーナ前の階段などは、戦闘シーンではお馴染みの場所です。

 ALSOKの子会社であるALSOK群馬株式会社(旧社名:群馬綜合ガードシステム株式会社)が命名権を取得しており、愛称として「ALSOKぐんま総合スポーツセンター」と付けられています。
 周辺は住宅地で前橋市中心部からもさほど遠くはない場所ですが、北東方向に赤城山を臨み、すぐ横に利根川が流れており、スポーツをするには心地よい環境と思われます。


参考(外部リンク) ※2019.9.26確認
群馬県ホームページ、ALSOKぐんま総合スポーツセンター
https://www.pref.gunma.jp/07/x5010001.html

公益財団法人群馬県スポーツ協会ホームページ、総合スポーツセンター
http://www.gunma-sports.or.jp/sportscenter/


=アクセス情報=

 公共交通の場合、前橋駅から関越交通のバスが出ています。


参考(外部リンク) ※2019.9.26確認
群馬県ホームページ、ALSOKぐんま総合スポーツセンター、バス運行案内
https://www.pref.gunma.jp/07/x5010009.html


 スポーツセンターから徒歩10分ほど南に群馬大学が位置しており、そちらへ向かうバス路線を利用する事もできます。
 鉄道の場合はちょうど良い位置に駅がありません。一応、群馬総社駅が最寄りになると思われますが、利根川の対岸、4kmほどありますので徒歩は中々大変です。
 群馬総社駅からは日本中央バスの路線を利用できますが、総合スポーツセンターバス停まで運行するのは土日祝日ダイヤのみとなっています。また、この路線も前橋駅が起終点になっています。


=周辺の探索=

写真1.いつもの階段

sj_gss1.JPG

写真2.戦闘シーンで定番の2階部分

sj_gss2.JPG

写真3.武道館外観

sj_gss3.JPG


 階段の前は大きな施設のエントランスとして、敵地へ乗り込むシチュエーションとしても映えます。
 撮影では消されていますが、実は現地にはALSOKのロゴが様々なところに入っています。

 戦隊シリーズでは、直近で言えばリュウソウジャー26話の前半で、コウ/リュウソウレッドが暴走してしまう戦闘シーンで使われていました。
 また、キュウレンジャーでは別の星の建物として使われていましたので、アキバレンジャー並みの重妄想をすれば前橋駅から30分ほどで惑星間旅行の気分が味わえるかもしれません。


写真4.吹き抜け部分

sj_gss4.JPG

写真5. 1階はエボルト覚醒イベントの地

sj_gss5.JPG


 「仮面ライダービルド」のグレートクローズ登場回では、パンドラタワーを背景にエボルトの憑依した戦兎とグレートクローズ、グリス、ローグの3ライダーが戦う場所になっていました。37話では最初2階部分でグレートクローズ初変身、37話終盤から38話にかけて、その下(写真4、5)もエボルとの戦闘で使われていました。
 階段から奥側、吹き抜けになっているところ(写真3の真下)が、まさにエボルフェーズ3がエボルトリガーを起動させた場所です。
 万丈が覚醒してグレートクローズとして復活、さらにエボルトがパワーアップした場所と、「仮面ライダービルド」ではビッグイベントが起きた1か所となっています。





この記事へのコメント